• 11
    08
    「コーングリッツ」の収穫です!

    ウラワビーチのトウモロコシが収穫の時期を迎えました!

    日本のトウモロコシとは種類が違うんでしょうか。
    小さくて、中身がつまっていて、天日干しにすると、ガチガチになるんです。

    芯から粒を取るのは手作業です。小さい子たちもやりたがるんですが、
    なぜかこの作業、「小さい子がやると粒が耳に入って取れなくなる」と信じられていて、
    小さい子は近づいてはいけないことになっています。

    大変は大変なんですが、みんなでおしゃべりしながらやる作業はとても楽しいです。
    なにしろこれが自分たちの食卓に並ぶんですからね!

    粒はこんな感じです。これを、挽いて米粒大にしたものが、「マイス」です。
    市場に行くと、荒く挽いたものから、粉になっているものまで、いろいろ売っています。
    値段は米の7割くらいで、一般的には「米を食べれない貧乏な人の食べ物」とされています。

    私は安い米より、断然こっちのほうがおいしいと思うんですけどね。

    米と同様に、鍋で炊くとこんなふうになります。
    あ、これは「こげ」の部分が多いのでこんな色ですが、本当はもっと白いんですよ。

    英語では「Corn grits」ですね。試しに「コーングリッツ」で検索してみたら、
    なんとAmazonで売ってました!なんでも売ってますね、Amazon!!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~