• 04
    22
    レナンとルベンの故郷、カティイルに行ってきました!

    今日は早起きして朝の5時に準備を済ませ、レナンとルベンの実家がある町「カティイル」に行きました。
    片道4時間以上かかる町への、日帰りというかなりの強行軍です。
    04

    2012年12月にダバオオリエンタル東岸部は巨大台風に襲われ、大きな被害が出ました。
    支援金を集め、支援物資を届けに行きましたが、橋が流されていて途中までしか行けないほどでした。
    まずは前回行った町「カラガ」の復興の様子をご覧ください。
    09

    壊れていた学校が修理され、屋根の飛ばされていた家が直され、川には仮設の橋がかかっています。
    枝をもがれ、倒れていたヤシの木も、すっかり元通りです!

    さて、橋がかかったので満を持してカティイルへ!
    まだところどころ壊れたままの場所もありましたが、町の中心地は見事に復興をとげていました
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    最初に立ち寄った素敵な公園。ストリートで生活していた頃はよくここで寝ていたそうです。
    ある意味ここも「実家」だということで、自慢げに案内してくれました。たくましい子たちです。

    それから2人のナビゲーションで本当の実家を目指します。町はずれの田園地帯の、小さな集落にやってきました。
    思った以上に立派というか、まるでリゾートのコテージのような家が並んだ、なんとも素敵な集落です。
    しかしその風景に何やら2人は落ち着かない様子…。どうやらこの家は最近建ったもののようです。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    そんな村の中に、お母さんたちが住んでいるのを発見!約2年ぶりの再会です!
    「弟が2人いる」と聞いていたんですが、どうも2人どころではなさそうですね?

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    話を聞いてみると、お母さんは10代前半で長男のルベンを産み、22歳の現在、8人のこどもがいるそうです。
    若過ぎて育てきれなかった上の2人の息子が、自分に会いに来てくれたことが嬉しくて、大泣きしていました。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    このコテージ風の家は、カトリック系の国際NGO「カリタス」からの支援で建ててもらったそうです。
    こうやって本当に貧しい人たちに支援が届いているのを見ると、とても嬉しいですね。

    復興が進んでいるとはいえ、6人のこどもを育てるだけでも手いっぱい、ということで、
    ルベンとレナンはこれからもHOJで暮らすことを選びました。
    それでも「自分にはちゃんと故郷がある」「自分には小さな弟妹がたくさんいる」
    「自分に会って喜んでくれるお母さんがいる」ということは、彼らにとって大きな心の支えになるはずです。

    これからの2人の成長にご期待ください!!

    ちなみに、一緒にHOJに入ってきて、すぐに実家に戻れることになった仲間のノノイにも会ってきました。
    相変わらずやんちゃそうでしたが、ちゃんと家族で暮らしていて、幸せそうでしたよ。ご安心ください!
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    今日の旅を動画にもまとめたのでぜひご覧ください。

    「育てられなかった自分が恥ずかしくて目を合わせられなかった」と言った
    お母さんとレナンの再会シーンは何度見てもグッときます。必見です!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~