• 01
    13
    大そうじでがんばって汚名返上!

    今日は月に一度の大そうじの日です。ふだんのそうじでは手が届きにくいところを重点的にきれいにします。
    今日は壁や床、タイルを磨くのが中心です。
    いつも私がアップする写真が遊んでる姿ばかりなので誤解されがちですが、みんなすごく働き者なんですよ!
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    誰がどこの担当になるかは、普段のお行儀によります。
    イタズラばかりしていた子は、トイレや排水溝のそうじでといった大変な仕事をこなせば、
    ここで汚名返上とばかりに謹慎処分が軽くなるんです。
    さあ、だれがどんな仕事をしたのかは動画でご覧ください!

    天気が良かったので布団も干したんですが、ちょっと埃っぽい気がしたので、布団叩きをすることに。
    でも、そういえばフィリピンで布団叩きをしている人を見たことがありません。
    当然それ用の道具も売ってないので、何か代わりになるものないかな…と探したら、ちょうどいいのがありました
    思った以上に大きな音がするので迫力満点でこどもたちも大喜び!「次は僕にやらせて!」と大人気でした。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    真面目にがんばったので午前中にそうじは終了。ビジターさんと遊ぶ楽しい自由時間のはじまりです。
    滞在中のシュウイチさんは、脚本家、放送作家、演劇家、実演販売士、シャンソン歌手という多彩な経歴を持った人で、
    さすが、こどもを楽しませる技をたくさん持っています。バルーンアートにはこどもたちが殺到!
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    初めてバルーンアートを見たリッキーBですが、教えてもらって犬が作れるようになって大喜び。
    こんなに素直な笑顔を見せてくれたのは陸上大会優勝のとき以来でしょうか。
    こどもが何かを成し遂げた瞬間に居合わせることができるのに勝る幸せはありません。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    さあ、今日はみんなお手伝いも勉強もがんばったので、明日はたっぷり海で遊ぼうと思います!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~