• 02
    10
    マークの才能発見!目指せ彫刻家

    今日は朝からみんなで大掃除&畑仕事。だいぶ腕の具合もよくなったジャンレが排水溝そうじに立候補
    なんと、ずっとやってみたかったそうで。こちらとしてはだと思っていたような作業が、
    こどもにとっては楽しそうだったりもするっていうのは本当に不思議で面白いです。
    これがトム・ソーヤー効果ってやつですね。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    ジェレミーはホウキで掃きながら、左足はヤシの実タワシ、右足は雑巾で床を磨くというマルチタスクに挑戦
    まあ、結局すべてがおろそかになることにすぐ気がついて、ひとつずつやることにしてましたけどね。(笑)
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    仕事を終えて自由時間。片付け中に見つけた粘土が久々のブームです。
    恐竜図鑑を見ながらいろんな恐竜を作ることにチャレンジ。2次元の3次元化、これはセンスが問われます。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    群を抜いて才能があるのがマークです。ステゴサウルスやトリケラトプスといった、
    複雑なかたちの恐竜を、ちゃんと立体で表現できています。
    今度じっくり時間をかけて、作品づくりをさせてみたいですね。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    恐竜づくりへの挑戦を早々にあきらめて「へび」とか「ドーナツ」とか、志の低いものばかり作っていたマイケル。
    それでは誰も注目してくれないと悟ったのか、手足のある人間を作り出しました。
    これはサユキさんだそうです。後ろから見ると髪の毛も生えているんですよ。
    それにしても、なぜ尻尾があるのかは本人にも分からないとのことでした。(笑)
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    今日はみんなとてもいい子だったので、明日は約束通り、川に行こうと思います。
    天気も良さそうですし、今から楽しみです!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~