• 03
    10
    HOJチョコレート工場?

    私が清里で出会った若者、タイジュ君はカカオ豆からチョコレートを作る職人です。
    世界中を美味しいカカオ豆を探してまわり、それで自家製チョコレートを作っているんですが、
    将来的には「農園でカカオを育てるところから自分で管理したい」との夢を持っているそうで。
    HOJのそばでもカカオ作ってるよ、と私が言ったことから、本当に来てくれました。
    さっそく近場のカカオ農園を見学しに行きましたよ。

    なかなかいいカカオが採れる上、村のカカオ栽培組合まで組織されており、
    組合で買ったそれなりの機材もそろっているようなんですが、まだ全然使いこなせていないようで、
    これは宝の山かもしれませんね!」と興奮気味のタイジュ君。夢が膨らみますね。

    今日は、この組合から買ってきたカカオ豆で、みんなでチョコレート作り体験をしました。
    ミキサーのような機械でひたすらに豆を砕いていくと、豆に含まれる水分と油分でペースト状になるんです。
    私はてっきり、鍋のようなものでグツグツ煮て作るんだと思ってました。こどもたちもびっくりです。

    ペースト状になったチョコレートを味見して多数決で砂糖をもっと加えるか決めていきます。
    今日はこどもたちの意見多数であま~いチョコレートになりましたが、ビターな状態のときはかなり美味しかったですよ。

    できたチョコレートは揚げバナナにディップしてみんなで食べました。
    大阪の串カツよろしく「二度漬け禁止」のルールなので、チョコをつけるときの集中力ったらありません!(笑)
    みんなで大笑いしながら、本当に美味しくいただきました!

    皿や機械に残ったチョコレートには、当然こどもたちがアリのように群がります。
    皿を舐めたジャンレがバットマンの宿敵みたいになってます。
    目のきれいさと口の汚さのギャップがすごすぎる…。(笑)

    動画も作ったのでぜひご覧ください!興味津々なこどもたちの表情が素敵ですよ。

    本当にいい体験ができました。タイジュ君、ぜひまた来て、チョコレートワークショップやってくださいね!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~