• 03
    12
    週末こぼれ話

    チョコ作りと消防士体験という、とても濃い週末を過ごしたこどもたち。
    ブログに乗せきれなかった話を忘れないうちに紹介します。

    土曜日のチョコ作りが終わった後、「絵を描くから紙をちょうだい」と言ってきたジェレミー。
    何を描くかと思ったら、チョコ作りのタイジュさんの絵を描きました
    よほどチョコ作りが楽しかったのでしょう。こんなのはダバオ遠足の動物園以来ですよ。

    描いた絵はこちら!いろんな意味でよく似てます。(笑)
    手にチョコレートを持っているあたりもいいですね。タイジュさんも大喜びでした。

    翌日のウラワビーチでは、消防士体験と同時に野球も盛り上がりました。
    金沢から来てくれていた学生、マサキのおかげです。
    それにしても、うちの子たちはいくら教えてもバットを片手で持つ癖が抜けません。
    まあ、短いカラーバットだとこのほうが打ちやすいんですかね?

    さて、そんなウラワビーチで、野球にも消防士体験にも目もくれずに
    ひたすら海に入っていたのがリッキーBです。
    廃材を集めて自分で作った発射式のモリで魚やカニ、タコを獲るのに夢中でした。
    先週は触れなかったタコに、今回はおっかなびっくり触れるようになっていましたよ。
    やっと見つけた弱点が早くも克服されていく…。(笑)

    ある程度予想はしていたんですが、予想以上にリッキーBがジュンジュンになついています
    いろんな意味で「サバイバル経験」豊富な年上のお兄さんこそ、
    まさにリッキーBが求めていた存在だったのかもしれません。なんだかとっても素直です。
    これを機に、もう少し他の大人の言うことを聞くようになってくれればと思います。(笑)

    さて、今日から金曜までは、ひさびさに「ビジターのいない日々」です。
    こどもたちと一緒に、のんびりとした日常を満喫したいと思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~