• 06
    13
    サンロケ小学校の給食プロジェクト開始!

    サンロケ小学校給食プロジェクトが今年も始まりました!
    幼稚園生から6年生まで400人の生徒、年齢平均の体重に達していない
    栄養失調気味の子たち60人を支援することにしました。
    60人中57人は新顔で、去年も支援を受けていた子は3人だけ。
    これは去年の子たちが給食制度のおかげで今年は規定体重に達したことを意味します。
    本当にやった甲斐がありましたね!

    食事前の手洗い指導も欠かしません。上級生が下級生を指導します
    この洗面台もみなさんからの支援で去年作ったんですよね。本当にありがとうございます。

    それぞれの宗派の方法でお祈りをした後はいよいよ食事タイム!
    野菜をメインにしたヘルシーなメニューが日替わりで準備されます。
    ごはんもおかずもおかわり自由。みんな大きくなるんだよ!

    給食プロジェクトには「出席率が上がる」という副効果もあります。
    特に高学年になると、貧しい家庭では「学校なんか行ってないでウチの仕事を手伝いなさい」
    なんてなりがちなんですけど、それが「学校行ってご飯食べて来なさい」になるわけです。
    ごはん目当てでもいいから学校に通って欲しいですよね。

    給食の様子をちょっと動画にしたので、こちらもぜひご覧ください。
    みんな嬉しそうに食べてますよー!

    多くの方々の支援で今年もこのプロジェクトが継続できます。
    学校、行政やこちらの企業などとも連携して、いつかは日本からの支援に頼らなくても
    給食プロジェクトが継続できるようにしたいとは思うんですが、その実現にはまだ時間がかかります。
    今後もみなさん、このプロジェクトを一緒にみまもっていただければ幸いです!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~