• 07
    07
    ジュンジュンの宿題

    音楽の宿題で頼りになると思われたのか、ジュンジュンがいろんな宿題の件で相談しに来ます。
    この日の宿題は「植生」について調べること。「温帯湿潤」とか「ツンドラ」とかいうアレですね。
    今の時代、Googleで画像検索すればこういうのは一発です。便利な時代だ…。
    まあ、これもインターネットがあってこそ、ですけどね。一般家庭ではどうしているのやら。

    そしてお次の宿題は「ペーパークラフト」。おお、これも得意分野だ。
    折り紙はいっぱいありますし、カッターも4種類、用途別に持ってますからね、私。
    ここでも頼りになるところを見せられました。体育の宿題が出たらタケにがんばってもらおう。(笑)

    さて、今日は土曜ですが、どこへも行かずにHOJで過ごしました
    来月に予定している創立記念パーティーのだしものの練習があるからです。
    その内容はヒミツということで伏せておくとして、練習が終わったこどもたちの様子をどうぞ。
    サンダルを持って走るロスジェーン。なかなか複雑な「バハイクボ」というローカル遊びをやってます。

    こちらは「ティクソ」という陣取りゲームをやっているアルジェたち。バドンを捕まえて得意満面です。

    こどもたちはヒマさえあればいろいろな種類の鬼ごっこをやってます。
    最近は鬼を「ゾンビ」と呼んで、ギャーギャー騒ぎながらやるのが流行ってます。うん、楽しそうだ。(笑)

    やっとお腹の調子もマシになってきたので、明日はどこか行きたいなー、と思います。
    ただ、停電続きで竹サックスに模様を彫る作業が遅れているので、今晩の電気次第です。停電起きるなよ!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~