• 09
    18
    もうひとつの「誕生日」

    今日はジェレミーの11歳の誕生日!ジェレミー、おめでとう!

    2009年に2歳で入ってきて、9年間HOJにいるジェレミーは、
    今となっては一番の古株の一人です。
    本当にまっすぐに、すくすくと成長してくれていて嬉しいです。
    文化系男子として今後の活躍にも期待しましょう!

    そして今日はもうひとつの、「誕生日」がありました。
    そう、ずっと取得できずにいたジェイエムの出生証明書がついに取れたんです!
    ジェイエム、おめでとう!

    HOJには出生証明書のないままに入ってくる子が少なくありません。
    それでも福祉局を通じて住民登録をすることはさほど難しくはないので
    学校に通ったり行政サービスを受けるのには問題がないんですが、
    出生証明書がないと「生年月日を証明できない=年齢を証明できない」ということで、
    小学校のスポーツ大会に出場できないんですよ。

    3年生からチームに入って、4年生でキャプテンになり、エースストライカーとして活躍していたのに、
    一昨年も、去年も、それでジェイエムは公式戦には出ることができませんでした

    出生証明書は後から申請して作ることもできるのですが、
    その手続きをするには「出生証明書がない」ことを証明しなければなりません
    この「〇〇がない」というのを証明するのが、実は不可能に近いほど難しいことでして、
    例えば同姓同名の人物の出生証明書がフィリピンの人口統計局のデータバンクにあった場合、
    それが別人であることを、こちらが証明しないといけないんです。
    その人がマニラやセブに住んでいたら、そこの役所まで行って手続きをしなければなりません。
    長蛇の列に並んでは、「この窓口じゃない」「この書類が足りない」と追い返されます。

    そんな書類の手続きに、数年がかかりました。
    もう無理なのではないかとあきらめかけたこともありましたが、
    予選で優勝したのにボクは公式戦に出れない」と涙を流すジェイエムの姿を見ては、
    意地でも成し遂げようと、弁護士さんや市長さんや町役場の人に相談し、
    ついに今回、出生証明書が作成できたんです。ジェイエム、長年待たせちゃってごめんよ。

    今週にはジェイエムが夢にまでみていた市大会に出場です。
    「こんなすごい選手がどこに隠れていたんだ?!」
    と大会関係者みんなが驚く、大活躍に期待したいと思います!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~