• 09
    24
    MIRAIクラスに教具を届けました!

    こんにちは、アツシです。
    先日、特別支援学級MIRAIクラスの視察をした結果 、個々の能力に合った授業はまだまだ課題があるということで
    知育玩具や教材を新たに買うことにしました。
    しかしこの村の近くにはそのようなものが売っている場所はないということで
    ここから車で2時間半ほど遠くにあるダバオ市内のショッピングモールに ジョジョ校長先生と一緒に買いに行きました。
    さすが市内のショッピングモール、品揃えが豊富で選ぶのが一苦労です。
    しかし値段もやはりそれなりにお高く…。
    ジョジョ校長先生と吟味し、できるだけ安いものを厳選して、
    アルファベットのカードや、数字の積み木、パズルなどいくつか購入しました。

    そして子どもたちに披露し、その教材を使ってさっそく授業もしてみました。
    うーん!なかなかの良い反応です!子どもたちの食いつきがすごくて、本当に楽しそうです!

    ただ黒板の文字を写して書くだけ、ただ話を聞くだけの勉強より
    手や身体も使って楽しく学ぶのはとても良いと思います。

    授業に合わせた教材や、子どもたちの個々の能力に合わせて
    この教材をどう使っていくかは、まだまだ試行錯誤中ですが
    授業に集中できない子どもや、手持ちぶさたになっていた子どもたちも これでかなり改善されたように思います。
    子どもたちが楽しそうに学んでいる様子はぜひ動画でご覧ください!

    そしてなんと!タイミング良く、抜き打ちで教育省のお偉いさんが学校に視察にやってきました!
    校長先生もぜひ見ていってと言わんばかりに、特別支援学級MIRAIクラスに案内します。
    なかなか印象も良かったようで、お偉いさんも終始笑顔でした。ほんとに良かった! 来年は補助金も下ろしてくださいよー!笑

    支援してくださっているサポーターのみなさん 大事に使わせていただきます!本当にありがとうございます!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~