• 01
    11
    料理系男子と文化系男子

    遅れてきたクリスマスプレゼント第三弾
    ユキさんからのクリスマスカードです。日本だと、クリスマスツリーは2~3日もすれば片付けるでしょうけど、
    フィリピンでは1ヶ月くらい飾りっぱなしにするのは当たり前なので、これから飾らせてもらいましょう。
    ユキさんいつもありがとうございます!

    今日はなにやら学校で先生たちのセミナーがあるそうで、小学校はお休み。新年早々の3連休です。
    さっそく遊ぶ…かと思いきや、こどもたちはまずはお手伝い。いやあ、エライもんです。
    特にアルバートは最近、料理のお手伝いにご執心。いつ見ても調理場にいます。
    ただでさえ女性ビジターに大人気のツンデレキャラ、アルバート。
    この上、料理のスキルまで見に着けたらどんなモテ男に成長するんでしょうか。いやあ、楽しみですね。(笑)

    壊れたラジコン3つを組み合わせて、1つを完全体にした話はさらに続きます。
    今度はモーターだけは生きていた1台を使って、発泡スチロールで船を作り始めました
    もちろん中心になっているのは我らが文化系男子、ジェレミー。
    モテはしないけど、同年代の男の子たちには大人気です!(笑)

    たらいに水を張ってさっそく実験。最初は重心が後ろにありすぎたり、プロペラの角度が悪かったりで、
    なかなかうまくいきませんでしたが、何度も失敗を重ねた結果、ついにちゃんと浮いて、前に進む船が完成!
    まあ、当初予定していたデザインからすると後ろに進んでるんですけど。(笑)
    ジェレミー、あきらめずによくやった!

    そして夜は、予告通り、スターウォーズ鑑賞会です。ヨーダもダースベイダーもボバ・フェットも出てくる話ということで、
    エピソードV 帝国の逆襲」をチョイス。CGがない時代の作品とは思えない迫力の映像と世界観にこどもたちも大興奮です!
    思えば私がこの映画に出会ったのも、ちょうどこの子たちの年頃のときだなあ。

    いい作品は時代を超えますね。しばらくはダースベイダーごっこが流行りそうです!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~