• 03
    07
    フリスビー競技「アルティメット」の体験授業

    ラグビー青年、ロック歌手に引き続いてやってきたのは、
    フリスビーのスポーツ「アルティメット」の日本代表だったという女子学生リサさんです。
    さっそく学校から昼食に戻ってきたこどもたちとフリスビーで盛り上がってます。

    午後からはサンロケ小学校に行ってアルティメットの紹介授業。
    教育学部の学生ということで、こどもたちの前で画像を見せながら説明する姿も堂に入っていました。
    MIRAIクラスに導入したICT教育機器が、こんなときにも大活躍ですよ。

    6年生の子たちに体験してもらったんですが、これが楽しいこと!
    ルールは簡単で、ディスクをパスでつないで運んでいって、相手陣地でパスが成功すれば得点。
    動きはバスケに近いので、こどもたちはすぐに感覚をつかんで、楽しくプレイしていました。

    他のスポーツと比べて、
    「どんな場所でもそんなに準備を必要とせずにディスク1枚あればできる」「あんまり服が汚れない」
    「接触がないのでジェンダーや宗教にこだわらずに一緒にプレイできる」「ルールが簡単」
    といったあたりが、このスポーツのいい所です。特に2番目はHOJでは超重要かもしれません。(笑)

    体験授業の様子を動画にしたのでぜひご覧ください。
    私がこのスポーツいいなあ、と思った3つ目の理由が、すごくよく分かると思いますよ。

    みなさんも得意なスポーツや楽器など、何か披露できるもの、教えられるものがあるのでしたら、
    HOJに来る際にぜひ事前にお知らせくださいね!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~