• 01
    14
    週末のこどもたちこぼれ話

    ちょっとダバオに用事で行ってましたので、週末のこどもたちの様子をご紹介します。
    金曜日にスープにするためにフユキさんたちがしめた鶏ですが、
    足の部分をジャンディーが自分で焼いて食べてました。失敗して黒焦げになってますが嬉しそうです。
    屋台などではこの部分が「アディダス」という名前で売られています。興味のある方は挑戦してみましょう。

    ジャンデルはクリスマスプレゼントにもらった弓矢のおもちゃがお気に入り。
    他の男の子が年末年始の里帰りですでにもらったプレゼントをなくすか壊すかしている中、
    ちゃんと大事にスタッフにあずけて、遊ぶ時だけ使うようにしているあたりはさすがに賢い子です。

    世の中には「船の上から弓矢で魚を狙うスポーツ」なるものがあるらしいですね。
    カヤックも手に入ったことですし、ちゃんとした弓を竹で作って、ウラワビーチで挑戦してみましょうかね?

    ジャンジャンは一時期ジェレミーがはまっていたパズルに夢中です。
    他の子ができないといってすぐに興味を失ってサッカーや鬼ごっこを始める中、
    1人で延々と挑戦を繰り返し、ついに「鳩」を完成!えらいぞジャンジャン!

    私の特技「ノコギリ演奏」にジェレミーとジェイエムが興味を持ちまして。
    教えてみたら、すぐに2人とも音が出せるようになりました。まあ、ここから音階にするのが難しいんですけどね。
    10分前にできるようになったことを超先輩面でリッキーガマイに
    「こうやるんだよ、違う違う、ここはもっと、こう!」と教えている姿が私のツボです。

    さて、ビジターさんたちもみんな帰って、これから2週間くらいまたのんびりモードです。
    今のうちに、労働ビザだの納税者番号だのといった面倒なお役所仕事を終わらせておきたいと思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~