こんにちは!けいです。
今日は男の子たちに大流行中の『ダマ』という遊びのルールを紹介します。先日ふゆきちゃんがかいてくれたブログにもちらっと出てきたダマ。男の子たちがどハマりするダマとは一体どんなゲームなのでしょうか…?
✳ルールはいたって簡単。
動き方は「移動」と「攻撃」の2通り。
コマは「一般兵」か「ダマ」の2通り。
最初は全てのコマが一般兵です。
相手の一番奥までたどり着くと一般兵からダマになります。
◎「移動」◎
線の上をひとマスずつ、斜め前にしか進めません(後退不可能)。
◎「攻撃」◎
隣に敵コマがあり、かつ飛び越えた向こうが空きなら敵コマはこちらのもの。敵を1人崩したことになります。
12コマ vs 12コマで戦い、1つ残らずコマを食べ尽くした方の勝利です。
※ダマvsダマになるとこう着状態でドロー。
◉注意点が3つ。◉
1. 隣に敵コマAがあっても、飛び越えた先に敵コマA’が並んでいたら食べられません。
2.敵コマAを食べて、目の前に敵コマA’がある場合、敵コマA’を飛び越えた先が空きなら敵コマAとA’を2つ食べれることになります。
3.食べられる敵コマA’を食べなかった場合(気付かなかった場合)、食べなかった自分のコマBは罰として無条件に敵に取られてしまいます。食べることは義務なのですね。
《ダマ》
◉移動◉
一番奥(相手側一列目)まで行き着いたコマは「ダマ」と呼ばれ、今までは一マスずつしか進めなかったものが斜め前方、斜め後方にも移動が可能です。空きマスが続く限り一直線上では移動ができます。将棋で言う角将の動きです。
◉攻撃◉
敵コマを飛び越えてから、マスが続く限りプレイヤーの好きな地点に着地が可能です。
ただし、食べることのできる敵コマは食べ尽くす義務が課され、食べないとせっかくのダマが取られてしまいます。
説明してみましたが、分かりづらかったらすみません!アプリにもcheckersという名前で同じゲームがあるので、興味がある方はぜひインストールして、コロナが収まりhouse of joyに来た際には子供たちと対戦してみてください🤩
非常にシンプルなのに一つコマが動くと何通りも手が現れるので子供から大人まで夢中になれるゲームです。house of joyではちっちゃい代表ジャンデルが案外強いんです。ジェレミーやジェイプリルだって負けちゃうほど。賢いんだなぁ。
スタッフの中ではKuya アルチーがダントツに強く、ジャンジャン、ジャンデル、ジェレミーはこぞって対戦を申し出ます。この間はkuya アルチー相手に負けた人は列を作って自分の番を待っていました。最近坊主にしたこともあり、上から見たらなんとも可愛いことこの上ないです。いやぁたまらない。笑
この遊び、男の子には人気があるけど女の子はルールが分からなくてできないそうです。今いるリサメイやジュリアンは興味がないようで…
マイカやランラン、リセルやロスジェーンが帰ってきたら教えてみようと思います。
ダマは学校の理科や算数の授業でも使われることがあるそうです。「Damath」や「Sci-Dama」と呼ばれボードのマス目に数字と計算記号が入っていてゲーム感覚で楽しく計算を覚えてもらおうということですね。フィリピンならではの工夫が見られて面白いです。
※写真はネットから引用「Damath」です。