• 05
    21
    秘密基地がどんどんすごいことに!

    最近はこどもたちの間でまたジャッキー・チェンブームです。
    私が小学生の頃に見ていた「スパルタンX」とかで今でもこどもたちが大爆笑できるってすごいですよね。
    昨晩は新しいバージョンの方の「ベスト・キッド」を見まして。さっそくこの構えにみんな夢中ですよ。(笑)

    そこから繰り広げられる「試合」は、私が口出ししなくてもこどもたちの間で
    「試合前に一礼」「パンチ・キックなし」「倒れたら負け」というルールが自然とできてまして
    おのずと、ほぼ相撲のような勝負が繰り広げられてました。
    小さい頃から取っ組み合って遊ぶのって重要ですよね。

    そんな間もアルバートは「秘密基地」の建設に夢中です。
    壁や床も作って、どんどん本格化してきました。すごい集中力です。

    拾ったまだ熟してないマンゴーを、キッチンからくすねてきた酢につけて秘密基地で仲間と一緒に食べる。
    うーん、少年時代の夢がつまってますな。

    その後、窓や扉まで作って、より本格的になったのはいいんですが、
    そこからマイケルが顔を出していると、何か妙に似合いすぎで、私的にはツボです。
    たまたま置いてあるバケツやかけてあるTシャツのこの生活感!(笑)

    「今晩はここで寝ていい?」と言われましたが「蚊に猛攻撃を食らうぞ」と言ったら断念したようで、
    代わりに昼寝をここでしてました。いやあ、楽しそうだなあ。
    大工さんたちの作る家、こどもたちの作る秘密基地、そして私の竹ドールハウス。
    3つの家がそれぞれどうなっていくか、みなさんもお楽しみに!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~