• 09
    14
    ゴミ収集が来ないので

    役所のゴミ収集トラックが1ヶ月以上経っても壊れたままなので、
    今週はジープでゴミ捨て場まで自分たちで持っていくことにしました。
    フィデルさんがその作業を始めたら、何も言わなくても男の子たちが集まり、
    当たり前のように手伝い始めます。川で遊べる&おやつもらえるという特典があるとはいえ、
    本当にいい子たちだよなあ、と改めて思います。

    ジープが汚れないように、内側にシートを貼ってゴミを載せます
    まあ、ゴミと言っても、生ごみとかは埋めてますし、残りの8割は落ち葉とかなので
    そんなに臭うわけでも汚れがこびりつく感じでもないんですよね。
    アルバート、ジェイエム、マイケルの3人ががんばってくれました。ありがとう!

    最近は基本的にいい天気ですが、1日に1回、ものすごい土砂降りが来ます。
    その時間は朝だったり夜だったりまちまちですが、
    ちょうど水浴びをする夕方くらいに重なった場合は泥遊び解禁!
    私も参加しようと思って部屋に戻って水着に着替えたら、その数十秒のうちに雨がやんでいて
    みんなに指さして大笑いされましたよ。(笑)

    楽器の練習に結構はまっているジャンジャンですが、このガイコツのマリオネットも大好きです。
    まだ偶然に左右される部分も大きいですが、だいぶ「どこを動かすとどう動くか」を理解してきたので
    そろそろちゃんと振り付けとか決めて練習するとさらに楽しいかもしれません。

    今週から始まるかも!と言われていた学校も、今日になってみれば何の音沙汰もなし。
    まあ、十分予想の範囲内ですけどね。
    明日は9月後半の規制が発表されます。この調子で緩和されたままか、厳しくなるのか、
    どちらにしても対応できるようにしておきたいと思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~