• 10
    17
    HOJの集いの告知とリッキーBのワイルド料理

    まずは告知です。毎年秋に開催している「HOJの集い」、今年もやります!
    大阪は11/21(土)に高槻で、まだ場所は未定ですが東京は11/28(土)に行います。
    いつもと違って私が会場に行けないのでオンラインでの参加になることと、
    密を避けるために開催時間を長くして、入れ替わり立ち代わりでたくさんの人が集まれるようにしました。
    会場には歴代のボランティアスタッフたちが駆け付けます
    もちろん会場に来ていただいてもいいですし、オンラインでも参加可能です。
    詳細はアヤカさんが作ってくれたチラシをご覧ください。
    お問い合わせはアツシまで!atsushi.f03160408@gmail.com

    さて、待ちに待った土曜のウラワビーチでしたが、昨日、勉強が終わってイェーイ!と遊んで落ち着いたのか、
    今日はみんな割と落ち着いたテンション。
    ゆっくりおしゃべりしたり、スタッフの携帯で動画を見たり…という感じで、のんびりと過ごす子が多かったです。
    でもそんな中でも変わらないのがリッキーB。ドが廃材から作ったモリを借りて海へ!
    穴の中に魚を追い込んでからその穴に手を突っ込んでつかみ取るというワイルドな漁法を思いつき、
    これが大ヒットで、短時間でとってもたくさんの魚をゲットしてました。いやー、本当にすごい。

    そして、以前作っていた釣りのしかけ、あれをリッキーBはドにプレゼントしたんですが、
    それをビーチのわきの湿地帯にしかけておいたら、たくさんのナマズのような魚が獲れました!
    こちらでは「ハロアン」と呼ばれている魚で、調べてみたらライギョの一種です。

    もちろん獲った魚は調理します。砂でしごいてぬめりを取り、包丁でウロコを落とし、
    ぶつ切りにして水洗いしてワタを抜き、薪を割って火を起こして蒸し焼きにし、
    ヤシの木に登って実を取ってきて果肉部を削って絞ってココナッツミルクを採取し、
    ニンニクとショウガを加えて煮込んでリッキーBのワイルド料理「ギナタアン・ハロアン」完成!
    いやー、本当に生活力ものすごいですよ。素直に尊敬します。

    あまりにも興味深かったので動画はほぼほぼリッキーBしか登場してませんが、
    彼のプロモーションビデオだと思ってご覧ください。ある意味で料理動画でもあります。
    サバイバル系Youtuberとして案外人気出たりしないですかね?(笑)

    ライギョの味はウナギに似て、白身で淡泊ですがふっくらしつつも噛み応えがあり、
    予想していたような臭みもなく、とっても美味しかったです。
    みなさんもリッキーBに自習教材を手伝えば分けてもらえますよ!(笑)
    この才能、まっすぐに使えるように育てていきたいですね。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~