• 06
    08
    「作る」のこそが自宅学習の醍醐味

    「宿題やるからPC使わせて!」と言ってきたジンジンが
    おもむろになにやらタガログ語のドラマを見始めたので、おいおい、と思ったら
    「ギャンブルで転落していく女性のドキュメンタリー再現ドラマ」みたいなやつで、
    見て内容を要約し、感想を書き、重要なセリフをいくつか暗唱する、という課題なんだそうです。
    ほっほう、それは面白い。

    私がこどもの頃は「本」だったものが、今の時代は「動画」になっているわけですね。
    単に動画を見るだけでなく「暗唱する」「誰かと一緒に演技してそれを撮影する」といった
    表現、出力の方も動画でできる、というところがポイントで、
    これが当たり前の世代は、将来どんな映画とかを作ってくれるんだろう?と楽しみになります。

    昨日からがんばって作っていたマイケルの椅子がついに完成!
    見た目はちょっと武骨ですが、これでなかなかどうして垂直と平行はしっかりしていて
    端材で作ったにしてはなかなかの出来です。よくがんばった!

    「じゃあ僕も作る!」とジェレミーが言い出し、「じゃあ俺も作る!」と私も言いだして、
    隣で大人げなく本気出してめっちゃいい椅子作りました。作業用に使おうっと。(笑)

    ドラマを見て、作る。椅子を一緒に、作る。
    こういう活動をこそ、「自宅学習」の今、楽しみながらやっていきたいと思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~