• 06
    14
    勉強の報酬は…クギ!?

    卒業をひかえているジュリアンは、最後の自由研究で「パワーポイントでプレゼンする」という課題が出ました。
    学校からの指示を鵜呑みにしてパワーポイントの正規版をダウンロードしようとしたら、年間1万円以上の使用料がかかります。
    コヤシン、どうしよう?というので、「機能が少ない無料体験版を使うとか、似てる別のソフトを使うとか、工夫しなさい!」
    と答えたところ、必死に方法を模索しています。ジュリアン、それこそが一番大事なネットリテラシーだよ
    それこそを勉強するのだ!

    外ではマイケルが曲がってしまったバスケゴールをジャンジャンと修復中。
    すっかりHOJの大工担当を気取っていて、壊れたものある?と聞いてきます。
    うん、マイケル。それはいいけど、今日は月曜日だぞ。勉強はやったのか?

    …と聞いたら、案の定勉強をサボって大工仕事をやってました
    うん、分かる、分かるぞマイケル。でもそれは勉強しなくていい口実にはならんのだよ。
    真面目に課題終わらせたら、欲しがってる大きいクギも買ってやるから、がんばれ!(笑)

    外からは先に今日のぶんの勉強を終わらせた子たちが、ホウキづくりをしながら
    おしゃべりする声が聞こえてくるので、その中で勉強に集中するのは大変です。
    みんなが勉強してる時に一緒に勉強すればよかったのにねえ。

    とまあ、いつも通りといえばいつも通りな1日でした。
    さて、約束通り私は釘でも買いに行きましょうかね。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~