• 06
    15
    パソコンの超便利機能!「Delete」(笑)

    「コヤシン!今日の勉強終わったからクギちょーだい!
    マイケルが今日は朝から真面目にみんなと一緒に勉強をして、
    得意げにクギをもらいにやってきました。うん、約束したもんな。
    ということで、バスケゴールの修復完了!
    マイケルのモティベーション維持に今後も「クギ」はうまく使っていこうと思います。(笑)

    マイカたちは私のパソコンを使って宿題のリサーチ。
    ちょっと覗いてみたら、USBにダウンロードした不要な画像ファイルを削除するときに、
    1つずつ「右クリック→削除を選択→Yes」とやって消していたので、
    「このキーボードの右上の『Delete』ってボタンで消せるぞ」と教えたら
    「なにこれ!こんなに簡単に消えるの?超便利!」と大喜び。
    いったいどういう順番でパソコン操作を覚えたんだ、キミたちは。(笑)

    パソコンをすっかり占拠されてしまったので、手持無沙汰だなあ、楽器でも弾くか…と思ったら
    猫が乗っかってきたのでそのままベッドになりました。(ジェレミー撮影)
    あらためて見ると…この猫デカッ!

    続々と今日のお勉強時間を終えて集まってくるこどもたち。
    今日は「キャプテン・リノ」という、折り曲げたカードを積み重ねていくゲームで大盛り上がり。
    昔はこの部屋はゆがんでたのでこういうバランス系のゲームの難易度が大変なことになってましたが
    やっぱり床がちゃんとまっすぐだと、まっとうにゲームできていいですねえ。

    とまあ、今日もなんとも平和な1日でした。
    今週末にはジャンデルの誕生日に合わせてイベントを企画中なので、
    週日のうちにやるべきことはすませて、楽しい週末にしたいと思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~