• 01
    13
    まだ当面は自宅学習が続きそうです

    12月の感染者数激減で「そろそろ対面授業も再開か?」と思ってましたが、
    オミクロン株の蔓延により、その話はキレイさっぱり流れてしまいました。
    相変わらずこどもたちは学校から配られる自習教材をやる毎日です。

    うちはスタッフや年長の子が教えてあげたり、ネットを駆使して自分で調べたりもできる
    かなり恵まれた環境があるのでこれでもいい、というか、
    むしろこのほうがいい部分さえあるような気もしますが、漁村などの一般家庭は厳しいですね。
    よりフィリピンの貧富の差が拡大していく気がして心配です。

    ネットで「月の地図」を調べたジェレミーが、天体望遠鏡で月を見ながら、
    「えーと、ここが『静かの海』で、この丸っこいのが『危難の海』だから…アポロ11号の着陸地点はここか!
    とか、盛り上がってます。
    ところで猫さん、なにもない空間をじっと見つめるの、こわいからやめてくれ。(笑)

    なんでこんな名前なの?月ってどこでも静かなんじゃないの?」と質問され、
    答えられなかったのが悔しいので私も勉強します。日本語のサイトが見つからない!(笑)


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~