• 11
    13
    こもれび幼稚園

    今週は幼稚園の三人の、アルファベット強化週間です。
    6月にはじまった幼稚園ですが、半年たってもまだあまりアルファベットが定着していない、と
    幼稚園の先生から連絡があったため、空いている時間を見つけては「お勉強」が行われています。
    場所は主に、マンゴーの木の下。木漏れ陽の中での勉強は、なかなかに素敵です。

    アイダさんがカードを使って指導をしています。さすがに3人ともよく言うことを聞いています。

    滞在中のマイコさんも手伝ってくれています。日本ではこどもに関わる仕事をしていたということもあり、
    散らばってしまいがちなこどもの集中力を、うまいことコントロールしてくれています。

    昨日はAからPまで進みました。どうやら3人の行っている幼稚園で教えているABCの歌は、
    例の「キラキラ星」にABCを乗せたものなんですけど、
    8小節目に、無理やりPまで押し込んでるんですよ。
    日本で一般的なのはNまでのバージョンですから、はじめて聞くと「なんだそりゃ?」って思いますよ。
    私は長年日本語教師をしていましたが、今回改めて、英語教師というのは大変だなあ、と思いました。
    アルファベットの並び順には何の合理性もないし、Eは「イー」だよと発音を教えた、
    舌の根も乾かぬうちに、「E、エレファント、エッグ、エンジェルのイー」と、
    「エ」と発音する例ばかりを教えなきゃいけないし。
    easy、even、english、とまあ、がんばれば「イ」と発音する例もないわけではないですけどね。
    これがEだけならまだしも、CにしろGにしろ、同じ問題をはらんでいるわけで。
    こんな一貫性のない文字を、幼稚園生に教えなきゃならないなんて、フィリピンの教師は大変です。
    母国語で大学までいける日本人は幸せなんですよ!

    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~





おすすめの記事