連絡の行き違いからHOJにスムーズに来られなかったという案件が最近たびたびありました。
単純な連絡ミスで不愉快な思いをするのはお互いに避けたいものですし、きちんと連絡を取り合えば済む話ではあります。
しかし、緊急事態というのは万全だと思っていても起こりえるものです。
そこで今回記事は、「緊急事態~もしもピックアップがなかったら」と題して、連絡が取れず、かつ迎えがなかった時の対処法をいくつかご提示したいと思います。
>烏山さんの家に行く
空港を出ると(1)の場所に出ます。要するにゲートをくぐった場所です。
そこでおもむろにタクシーを捕まえます。だいたいどのタクシーもメーターを使ってくれるので安全です(エアコンのありなしの違いはありますが)。
で、運転手に「ラナンハードウェア」と言いましょう。「Ha?」とか聞き返されても、ひたすら「ラナンハードウェア、プリーズ。」です。
そうすると(2)及び(3)の場所までタクシーを走らせてくれる(はずです)。
ちなみに(2)はダバオ市内からやって来た場合のロケーション。(3)はササ(Sasa)の港側からのロケーションです。
(2)のロケーションの場合は「ターンレフト」。(3)のロケーションの場合は「ターンライト」と運転手に呼びかけます。
うまく回って路地に入ってくれたら「ゴーストレイト。」と言いましょう。しばらく真っ直ぐ走ります。
小高い山を越えて、家々の間を何件か過ぎると(4)の路地が見えるはずです。そこで「ターンレフト」と呼びかけましょう。
路地を入ったら、突き当たりまで直進。「ターンライト」と呼びかけます。
右に曲がってしばらくすると(5)のロケーションが見えます。そこで「ストップ、プリーズ!」と呼びかけ、お金を払いましょう。
なるべくメーター金額通り払った方が良いです(お釣りがチップに化ける可能性が高いので)。
降りればそこが烏山邸です。中に入って家の人に事情を話し、HOJと連絡を取ってもらいましょう。
大概基礎編を身に着けておけば無難です。しかしひょっとすると、烏山邸に誰もいない可能性が考えられます。
応用として、タクシーでダバオ市内のホテルに向かう手もあります。
しかし、ホテル代の支払いや時間を考えると、回りくどい気もします。そこでもう少し自信のある方向けに、
>ライトバンに乗ってHOJに向かう
(1)の場所からタクシーを拾います。そして運転手に、「ビクトリアプラザ」か「ガイサノモール」と告げてください。
「Ha?」とか聞き返されても、ひたすら「ビクトリアプラザ、プリーズ」か「ガイサノモール、プリーズ」です。
これはデパートの名前ですが、その周辺にライトバン乗り場があります。
(6)はガイサノモールの横にあるライトバン乗り場です。
そこからライトバンに乗り込みます。大抵行き先がバンに表示されていますが、わからなかったらその辺をたむろしているスタッフのおじさんに尋ねましょう。
「アイウォントゥゴートゥマニクリーンオアバトバト。」をゆっくりと何回か繰り返してください。
そうすれば「MATI」か「SIGABOY」と書かれたプレートの載っているバンに案内される(はずです)。
載ってしばらく待っていると、おじさんがお金を要求してきます(200ペソ前後です)ので、それを支払います。
あとは出発して、「MATI」行きなら(9)、「SIGABOY」行きなら(10)の場所に着くのをひたすら待ちます(行き過ぎに注意)。
>バスに乗ってHOJに向かう
例えば夜に到着した場合、バンは多少危険を伴います。特に昼に比べて夜は事故が起こりやすいので、万全を考えれば長距離バスを使った方が安全です。
(1)の場所からタクシーを拾います。そして運転手に、「エコランド」と告げてください。
「Ha?」と聞き返されたら、「アイウォントゥゴートゥマテ。ライドオンバス。」「エコランド。」と何回か呪文のようにゆっくりと唱えてください。
そのうちタクシーは(7)の周辺の場所に連れて行ってくれる(はずです)。お金を払って降りましょう。
エコランド、とはバスの停留所がある町の名前です。ゲートから入ると荷物チェックがあり、そこを抜けるとバスがいっぱい停まっています。
(8)写真のような「MATI」と表示されているバスに乗り込んでください。
バスが出発すると車掌がお客に行き先を尋ねます。
そこで「マニクリーン」と告げましょう。「Ha?」とか聞き返されても、ひたすら「マニクリーン。」と言い続ければ、そのうち理解されます。
キップを切ってくれるので、それに定められた金額を払います(わからなければ、ハウマッチ?と聞いてください)。
あとは(9)に着くまで、ひたすら待ちます。
中級・中上級とも、(9)に着いてから、その辺りをうろついているバイクドライバーに「プリーズ、ハウスオブジョイ。」と言ってみましょう。
OK的な感じで後ろに乗っけてくれたら、(11)のHOJを目指してひたすらしがみついてください。(11)についたら、バイクドライバーに20ペソを支払いましょう。
(10)まで来たアナタは歩きましょう。真っ直ぐ歩いていくと(11)のHOJが見えてくるはずです。
(11)に着いたら白い建物の中に入って、直接来た旨をスタッフに伝えてください。これで無事が確認されるはずです。
>
自力でHOJから帰る場合は、(11)から歩いて(10)に到着。周辺をたむろっているバイク運転手に「マニクリーン、プリーズ。」と言ってみましょう。
快く背中に乗っけてくれたら(9)まで行き、20ペソを支払います。そして「DAVAO」と表示されているバスに乗車します。
あとは(1)の場所、すなわち空港に着くまでひたすら待ちます。
もし、市内で買い物をする場合は(12)の場所(説明が難しいのですが、港の軍の検問が終って、バスが空港方面に右折する分岐の場所)で降りましょう。
そこがタクシーやジプニーに乗りやすい(捕まえやすい)場所です。
というわけで、一通りご提示させていただきましたが、ご理解いただけたでしょうか?
難しい?そうでしょうねえ。これは緊急事態を考慮したものですから。
緊急事態に陥らない為にも、お互いに連絡をきちんと取り合って、なるべくこの記事のお世話にならないようにしたいものです。
(記事はあくまで参考です。ピックアップしてもらうのが通常だし、連絡を取り合うのが一番大事なので、もし直接おいでるなら、自己責任でお願いしますね。)
★ ご意見・ご感想・ご要望は以下のメールアドレスまで・・・
koremitaidesu@mail.goo.ne.jp
お待ちしております。