• 07
    09
    マルトン菜園と無名のウサギ

    男の子たちの居室のわきの空き地が、菜園になっています。

    ボーイズタウンで野菜作りを習っていたマルトンが中心になって、
    男の子たちが野菜をつくっています。花じゃなくて野菜、ってところがいいですね。
    乾燥させた水牛とウサギの糞を、土と混ぜて堆肥をつくるレイモンドとジェイソン。
    なんだか本格的ですね。

    こちらはショウガの種を乾燥させているところ。
    天日で干してから植えないと、土の中で腐ってしまうんだそうです。

    紙コップで育てたオクラの苗を植えるマルトン。
    ジェプリルの学ぶまなざしも真剣です。

    こちらはまだ何も生えていませんが、ピーマンの種が植えられています。
    ロジャー!そんなふうに待っててもすぐには芽は出ないよ!
    ちなみにロジャーとジェイソンのとなりに移っている竹のオリの中にはウサギがいます。
    マルトンがボーイズタウンから来るときに手土産として持ってきたものです。
    イタリア人の神父が運営責任者だったとき以来、ボーイズタウンでは
    「食用」にウサギを飼育しているんです。糞は堆肥にもなり、一石二鳥なんだとか。
    そういうわけで、マルトンは食べる気満々だったんですが、他の子たちの猛反対にあい、
    なんとなく、ペットなんだか家畜なんだか、微妙な立場のままウサギは飼われています。
    微妙な立場の証拠に、このウサギ、きて2ヶ月くらいたつのに、まだ名前がありません。
    確かに、名前つけちゃったら、もし食べることになったとき、気まずいですもんね。

    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~





おすすめの記事