• 06
    18
    クリスティンの弟たち

    今日は、HOJから車で20分くらい山に入っていったところにある、クリスティンの家へ行きました。

    いや、「家だったところ」と言った方が正確でしょうか。
    クリスティンは12人兄弟なんですが、元の家はもう空で、現在は全員がバラバラに暮らしています。
    中には、親戚や知り合いの家を転々としている子もいる、ということで、
    その子たちがHOJで一緒に暮らすことはできないかと、調査に行ったわけです。
    何もないガランとした家で、0歳と3歳の弟に再会したクリスティン。
    0歳の子は親戚であるアルソンやメイアンの実家で、3歳の子は近所の家で養われています。
    3歳の子のほうは、近いうちにHOJに入れそうな感じです。名前はアルバートです。
    ジェレミーのいい遊び仲間になりそうですね。
    そして、近所の牧師さんの家で養われている12歳の弟、アレクサンダーのところも訪ねました。
    この子もHOJで暮らすことになりそうです。これまであちこち転々とし、学校にも行けなかったとのこと。
    「お姉ちゃんと一緒にうちに住むかい?こどもたちがたくさんいて、学校にも行けるよ。」と尋ねると、
    「住みたいけど…俺、汚い服しかないから…ダメでしょ?…」と答えました。
    なんだか思い出すだけで涙が出そうです。
    すぐにでもHOJに連れて行きたいところですが、一応、こういうときは役所を通すのがルールです。
    でも、月曜が急に国民の休日になったので、火曜まで待つことになりました。
    一緒に行けると思いこんでいた3歳のアルバートが、別れ際に大泣きしました。
    どうしてもクリスティンのそばを離れないので、
    結局クリスティンがおぶって、預けている家まで連れて行きました。
    なんとか一緒に暮らせるようにしてやりたい、と後ろ姿を見つめながら、強く思いました。
    応援よろしくお願いします!

    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~