今日は台風被災地の一つ、「カラガ」という町に行ってきました。
昔HOJのとなりの教会にいたロロン神父さんが働いている町です。
車で行くこと2時間、太平洋側に出たとたんに、倒れたヤシの木や、
屋根のない家が目につくようになりました。
HOJの卒業生、アナリンはこの、ミンダナオ東岸の出身です。
心配だったので様子を見に行くことにしたんですが
引っ越していて正確な居場所が分かりません。
近所の人たちに居場所を尋ねては、行った先でまた情報を集め、
オリエンテーリングのようにして村をあちこち行き、ついにアナリンを発見!
家や畑には被害があったそうですが、みんな無事でした!良かったです!
今は親戚の家に住み、中学校にちゃんと通っているそうです。
今後も応援していきたいと思います!
それから、カラガの町に行きました。目的地の教会の目の前が大きな小学校なんですが、
そこの建物が、台風で見るも無残に壊れていて、自然の恐ろしさを痛感しました。
ロロン神父さんにも再会し、被害の大きかった地域を案内してもらいました。
動画でアップしているのでぜひご覧ください。
きのう袋詰めにした物資も、100人分を確かに届けてきました。
さっそく今日から被害者家族に配ってくれるそうです。
ロロン神父さん、よろしくお願いします!
噂通り橋がなくなっていて、カラガよりも北の、さらに被害の大きな地域には行けません。
今度は、北まわりの別ルートで、その地域を目指したいと思います。
日程などは今、他の団体と調整中です。
決定したらまたブログで報告しますので、今後の更新をお待ちください!
今日私が強く感じたのは、被災地と呼ばれる場所で暮らしている人たちのたくましさです。
とにかくみんな、明るいんです。
まさか被災地でカメラを持って歩いていたら「おーい、俺たちのことも撮ってくれ!」と言って
笑顔でポーズをとられるとは思っていませんでした。
これは何かとても重要なことのような気がします。
今度じっくり考えて、また文章化したいと思います。