• 11
    20
    クリスマスに向けてみんなで「キスキス」作業!

    さて、11月ももう半ば過ぎということで、

    ハウスオブジョイはクリスマスの準備にとりかかっています。

    クリスマスツリーを作ろう!ということになったんですが、
    モミの木なんて熱帯の島にあるわけがありません。
    ということで、スタッフたちが枝ぶりのいい木を取ってきました。

    木の皮を刃物で丹念に剥いでいくと、きれいに真っ白になってとてもきれいなんです。
    この作業を、今日はスタッフ総出でやりました。

    昼休みに学校から戻ってきたこどもたちもお手伝い。
    なんだかとても楽しそうですね。

    こういう作業のいいところは「おしゃべりしながらできる」ことです。
    ヤシの葉からホウキをつくる作業「バゴス」や、
    トウモロコシの粒を芯から取る作業「ルボ」もそうですね。

    この「剥ぐ」作業はビサイヤ語で「キスキス」といいます。
    刃物の錆を落としたり魚の鱗を取る作業も「キスキス」です。
    なるほど、確かに全部似たような感じの作業ですよね!

    ちなみに私はキスキスには参加せず、「竹琴(ちっきん)」の低音部を作るために、
    ひたすら竹を切ってました。ちょうどいい音階にするためには、あと1センチ、
    まだ低いのでもう5ミリ、まだちょっと低いのでもう3ミリ…と、少しずつ切らなきゃいけないんです。

    なにげにすごい重労働なんですが、やっぱり竹で楽器を作る歓びは格別です!

    ReadyForでやっている「竹音楽隊」プロジェクトもいよいよ始動です。
    みなさん、お楽しみに!!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~





おすすめの記事