• 11
    08
    台風の影響は一切無くハウスオブジョイはお天気です!

    台風はセブやマニラの方に上陸したようですね.
    ハウスオブジョイはミンダナオ島の大分南の方に位置するので台風の影響は全くなくいいお天気でした
    子どもたちはいつも通り学校へいきましたがすぐに「ワライ クラッセ タナン!!」と言って帰ってきました.
    どうやら学校はお休みだそうです….うーんこれ被害が大きいところと同じって何か私は違う気がするんですが;)

    みんなお休みというわけで,来月にはクリスマスもあるので準備にとりかかることにしました!
    まず今日は竹を竹やぶに取りに行く作業です.

    毎回竹サックスを作ったり,家具を作ったりするときにはこんな山奥に竹をとりに行くんですよ.

    この写真,笑顔でこちらへ走って来ていますが実はハチに追い掛け回されています(苦笑)
    ウィリアムが奥に取り残されてしまい逃げ切ったジョネル,クリスチャン,ジェイソンは大爆笑!!

    他人の不幸を笑いすぎているため空手家のゲンリュウくんがコショコショのお仕置きです!

    ハチも落ち着き作業再開,全部回収しみんなで休憩がてらにココナッツを飲みました.
    働いた後の自然界の恵み,最高ですよ!!

    車から竹が飛び出た状態なので落としていかないようにしっかり見張るクリスチャン.

    明日はみんなでこの竹を使ってクリスマスツリーを作る予定です!!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~





おすすめの記事