先日お伝えした、宇宙戦隊NOIZのCD、「PRECOG」が発売になりました!
これを機会に、5月に起きた奇跡のことを、書きたいと思います。
まずは動画をご覧ください!
「HOJのこどもたちってダンス得意ですよね。なんか、前衛舞踏みたいなのもできますかね?
もしできるなら、次の新曲のPVの後ろで踊ってもらいたいんですよね。」
NOIZのみなさんに、そう尋ねられたのは3月も終わりのことでした。
前衛舞踏?って、白塗りになって、身をよじるように踊る、アレですよね?
どうだろうなあ、と思いながらも、私は「できますよ!」と答えました。
きっとこどもたちならやってくれるでしょうし、こんな面白い機会はめったにありませんからね。
それで始まったのがこの「PV撮影プロジェクト」です。
ダンスがものすごく得意な「NOIZ奨学生」の3人ロイ、マーヴィン、ジョニーと、
身体能力なら誰にも負けない、HOJのウィリアムとロジャーが、踊り手に選ばれました。
それからは毎晩ダンスの振り付けと練習です。
見たこともなかったはずの「前衛舞踏」を、頭の中でどう理解したのか、
素人の私から見れば十分、これは前衛舞踏だなあ、と思えるようなかっこいいダンスが、
みるみるうちにできていきました。よく考えたらすごい才能ですよね?
そして迎えた5月12日!宇宙戦隊NOIZがHOJにやってきました。
大自然の中で撮影をしたい、ということで、HOJから車で1時間山のほうに行ったところにある
「カワカワ」という大渓谷に行って撮影を行うことになりました。
こどもたちの衣装は白塗りに布をまとった、まさに「前衛舞踏」スタイル!
無駄な脂肪が1gもないウィリアムやロジャーには、ある意味うってつけの衣装です。
生まれて初めてのカラーコンタクトにウィリアムは大喜び!
ちなみにロジャーは30分かかっても入れられず、結局あきらめました。(笑)
フィリピンとはいえ、標高のある渓谷はかなり肌寒く、
この恰好では寒いんじゃないかと思いましたが、こどもたちのテンションは最高潮!
水にバシャバシャ入りながら、生命の躍動感いっぱいのダンスを披露してくれました。
影の功労者はジェイソンです!
音楽PVといえば効果としてスモークが欠かせませんが、
こんな場所にスモーク発生装置なんて持ち込めるはずがありません。
「ジェイソン!ここに煙をたいて!そうそう、もうちょっと右に!
あ、風向きが変わった!今度はこっちに!そうそう、はい、あおいで!あおいで!!」
みたいな感じで、焚火を起こして、あおいでスモークを作ったんです。
本当によく動いてくれました。DVDにはSpecial Thanksで、
ジェイソンの名前もクレジットされているらしいですよ!(笑)
角度を変えては何度もシーンを撮り重ね、1日がかりで撮影は終了。
こどもたちは撮影用にフルで5回も踊り、さすがにクタクタだろう…と思いきや、
自分たちの撮影が終わった後も、音楽に合わせて川に膝まで浸かって踊りまくっていました。
まったく底なしの体力です。
今回のこのPV撮影は、ひとつの奇跡です。
「危険地帯」と言われているミンダナオ島でロックバンドが撮影をすること。
見たこともないダンスを、プロでもないこどもたちが踊ること。
厳しい環境の中で、限られた時間と機材で撮影すること。
これらの困難をすべて乗り越える奇跡が起きたのは、「信頼」があったからです。
長年にわたる「歯ブラシプロジェクト」や「奨学金プロジェクト」での信頼があったからこそ、
ここでの撮影は可能となり、この子たちならきっとできる、という信頼があったからこそ、
こどもたちが踊ることになり、この仲間となら絶対できる、という信頼があったからこそ、
本当に短い時間で、素晴らしい撮影ができました。
「信じる者にしか奇跡は起きない」という言葉がありますが、これは
「奇跡が起きることを信じる人にしか奇跡は起きない」という意味ではなく、
「出会う人、ひとりひとりを信じる者にしか奇跡は起きない」という意味なんだと思います。
宇宙戦隊NOIZは、奇跡を起こせるバンドです。
ハウスオブジョイも、奇跡を起こせる場所でありたいと思います。
さあ、PRECOG、絶賛発売中です!ぜひこどもたちの雄姿をご覧になってくださいね!
http://uchusentainoiz.com/