さあ、七夕のシーズンですね!さっそく山に笹を取りに行きました。
竹の生えてる場所に関しては、私、エキスパートですから。(笑)
日本の笹とは少し植物の種類が違うので、枝ぶりなどが少し寂しい気もしますが、
こどもたちはみんな「クリスマスバンブーだ!」と言って喜んで飾り付けしていました。
星の神様にお願いごとを書いて竹に飾ると、願い事が叶うんだよ、とこどもたちに言うと、
「じゃあなるべく高いとこにつけた方が先に読んでもらえるよね!」と言って、
みんなこぞって高い場所に短冊を結びつけようとしていました。なるほど、論理的です。(笑)
「みんなで楽しく暮らせますように」「天国に行けますように」「お金持ちになりたい」…
そんな願いに交じって「漁師になりたい!」とか「小学校を卒業できますように!」なんていう、
日本のこどもだったら書かないだろうなあ、という願いがあって面白いです。
今年の七夕はほぼ新月なので、晴れれば星がきれいなはずです。楽しみですね!
そして今日はウラワビーチのそばの小学校の奨学生たちに文房具を届けに行きました。
この地域はイスラム教の人たちが多く暮らしているんですが、
3年前に「宇宙戦隊NOIZ」が歯ブラシを配った場所なので、ものすごいウェルカムっぷりでした。
今まで行ったどこの小学校よりも、保護者たち、こどもたちからの感謝の気持ちを感じました。
こどもを学校に行かせたい!という気持ちは、どんな宗教の人でも同じです。
宇宙戦隊NOIZのみなさん
本当にありがとうございます!みなさんのおかげで12人のこどもが学校に行けます!