• 05
    30
    山をひとつ越えてクリスティンの妹に会いに行きました

    双子のエリック&エッゼルに引き続き、里帰りしていたドドンが戻ってきました!

    小さい頃から「大きくなったらイケメンになるに違いない」と
    女性ビジターたちの期待の星だったドドンですが、本当に順調にかっこよくなっています。
    これからは小学校6年生!さらなる成長にご期待ください!

    さて、新年度を前にして、クリスティンが「私には7歳の妹がいるんだけど、
    今住んでいるところからだと学校が遠すぎるから、できればHOJで一緒に暮らしたい」
    と言ってきました。

    いったいどのくらい遠いんだろう、と聞いてみると「山をひとつ越えなきゃいけない」とのこと。
    百聞は一見に如かず、ということで、実際に見に行ってみることにしました。

    そしたら、予想以上のジャングルっぷりにスタッフも私もびっくり!
    本当に大蛇とかワニが棲んでいるんじゃないかというような雰囲気です。

    しかも雨が降ったせいで道はぬかるんでいて、サンダルは10分でちぎれてしまい、
    結局みんなで裸足で歩くことになりました。クリスティン、ヒルとかはいないよね?

    「あとどれくらい?」「もうちょっとだよ!」というやりとりを50回くらい交わしつつ、
    1時間くらいかけて山を登りきりました。シャロームの海まで見えるほどの見晴らしの良さです。

    本当にこんなところに人が住んでるの?と思うようなこの山のてっぺんに、
    小さなヤシ葺きの小屋があり、そこにクリスティンのお姉さん夫婦が
    二人のこどもと、7歳の妹と一緒に住んでいました。

    山を持っている地主からちょっとした給金をもらって、管理人としてここに住み、
    家の周りにバナナや野菜を植え、鶏を飼い、泉の水を汲んで生活しているとのことです。
    もちろん電気なんてありません

    HOJに来たい?お姉ちゃんといっしょにHOJで暮らしたい?学校に行きたい?
    そう尋ねると、女の子は恥ずかしそうに、小さくうなずきました。

    じゃあ、荷物をまとめて出発しよう!というと、ほとんど手ぶらでそのまま出てきました。
    クリスティンが手に持っているビニール袋の中の着替えが、この子の全財産だったんです…。

    この子の名前は「ジョイジョイ」。ハウスオブジョイにピッタリの名前です。

    ようこそジョイジョイ!これから一緒に楽しいことをいっぱいしようね!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~