今日もきのうに引き続き、活動もりだくさんの1日でした。
福祉大のみなさんは朝から薪割りに挑戦!
ジェレミーもやっと「正しいノコギリの使い方」を覚えましたよ。(笑)
薪割りの後は、こどもたちにノートをくばって、シールや折り紙でデコレーションして
オリジナルのノートをつくる、という活動をしました。
ひらがなのシールがこどもたちに大好評で、みんな「私の名前はどう書くの?」と興味津々。
カタカナの自分の名前は、けっこう覚えている子も多いんですけどね。
Jで始まる名前の子が多いので、「し」と濁音の「゛」があっという間に足りなくなり、
「つ」で代用したり、「こ」を斜め上に貼って濁点代わりにしたりと、創意工夫あふれる作業となりました。
そして午後からはまず、豚の屠殺に立ち会い、それから皮を剥ぐ作業を手伝いました。
好みの分かれることかもしれませんが、私は、一度はこういうのは経験したほうがいいと考えています。
命の重みと、いただきますという言葉の意味を、ぜひ感じてほしいと思います。
それからみんなでウラワビーチに行って、遊びまくりました。
今日の新兵器は「スラックライン」。木の間に張ってすぐに楽しめる、スポーツ綱渡りです。
最初は綱の上に乗った瞬間に落っこちたり、下手に足掻いて顔から落ちる子なんかもいましたが、
1時間も遊んでいるうちに、勘のいい子はすっかりコツをつかみ、
ヤシの木の間を何往復もできるようになりました!やっぱりこどもの適応力はすごいです!
遊んでいるうちに豚もこんがり焼き上がり、みんなで海を眺めながらおいしくいただきました。
こどもたちとスタッフとビジター、ぜんぶで50人が満腹になりました。豚さん、本当にありがとう!
そして夕日をながめた後は、お待ちかねのキャンプファイヤー!
と言っても、単にヤシの枝を燃やして周りで騒いで踊るだけですけどね。(笑)
原始の心が呼び起されて、みんなハチャメチャに楽しみました!
ちなみにその後、学生たちは夜光虫の海も満喫しました。
いやー、本当に盛りだくさんの1日でした!Life is Full!