我らがヒーロー、「宇宙戦隊NOIZ」がまたダバオでライブです!
NOIZは日本のロックバンドで、8年前からずっとHOJを支援し続けてくれているんです。
歯ブラシ配りに始まって、奨学金プロジェクト、日本でのコンサートにスカイプで参加させてもらったり、
さらにはPV撮影にバックダンサーで参加させてもらったり…と、本当に濃い交流を続けています。
HOJだけでなく、レイテ島の台風被災地のためにも支援活動を続けており、
義援金や支援物資といった活動にとどまらず、彼らにしかできないかたちで被災地を勇気づけています。
それは「日本のバンドである彼らが、フィリピンの歌をフィリピンの言葉で歌う」という活動です。
アニメやゲームといった日本文化に親しんでいる、フィリピンの比較的裕福な若者層に向かって
「もちろん俺達もがんばるけど、本当にフィリピンを助けられるのはフィリピン人である君達なんだ!」という
メッセージを投げかけて大反響をよび、こちらのニュースや新聞でも頻繁に取り上げられています。
今回のダバオでのライブにも、HOJのこどもたちとNOIZ奨学生たちを大勢招待してくれました。
楽屋にも呼んでくれて、みんな超感激です!
NOIZのおかげで大学を卒業できた奨学生のマイマイが、奨学生を代表して感謝のスピーチ。
彼女は近々教員資格試験を受験予定です。応援よろしくお願いします!
コンサートがはじまり、会場は大熱狂!
このために帰省先から飛んできたミッチーやメイアンも大はしゃぎです!
ちなみにメイアンはこの6月からNOIZ奨学生として大学に通う予定です。
そりゃあ大ファンになるに決まってますよね!
コンパクトデジカメで撮ったので音質はひどいですが、会場の雰囲気と、
HOJの子たちの盛り上がりっぷりを見るために、動画もアップしました。ぜひご覧ください!
コンサートのことを「ライブ」といいますが、この言葉は、こういうコンサートのためにあるんだと思います。
単なる音楽の発表ではなく、命を注ぎ、夢を育み、魂が暴れるような場が生まれてこそライブです。
宇宙戦隊NOIZのみなさん、本当に素晴らしい「ライブ」をありがとうございました!