昨晩から、また星稜大学の別グループがHOJに来ています。
今日は1日目の活動として、「ヤシの葉でホウキづくり」をしました。
ヤシの枝から葉を取り、ジュースのフタをつぶして簡易ナイフ「タンサン」を作り、
それを使って葉から真ん中の芯だけを取り出す「バゴス」という作業にあけくれました。
ホウキを作るには最低でもこのヤシの葉の芯が150本は必要なんですが、
慣れない学生たちは2時間かけても20~30本…。
ちなみにHOJのスタッフのおばちゃんたちは、1日で6つのホウキを作れます。
さすが、現地の人達は年季が違いますね!
午後にもがんばって作業を続け、9人がかりで5つのホウキを完成させました。
ホウキはHOJの敷地内の掃除に使う、生活必需品です。大事に使わせてもらいますね!
同時進行で、午後にはこどもたちのためのお菓子作りも手伝いました。
フィリピン版ツイストドーナツ 「ピリピット」です。
生地をこね、ねじってかたちを作って、油で揚げれば完成なんですが、
左下の写真をご覧ください。下の列がスタッフの作ったもの、上の列が学生の作ったものです。
学生たちの作ったのの大きさや形がまちまちなのに対し、スタッフの作ったのの見事なこと!
これまた現地スタッフの技量を思い知りました。
でもまあ、食べてしまえば味は同じです。(笑)
こどもたちは大喜びでした。みなさんありがとう!
そして夜の歓迎会では、寺井先生が「茶道」の体験をさせてくれました。
神妙に正座してお茶を待つレナンがかわいらしいですね。
みんな飲むたびに「にが~い!」と叫んで外に駆け出してお茶を吐きだしてました。
茶道もへったくれもないお行儀ですね。(笑)
でもそんなリアクション芸が面白いのか、みんな大喜びで参加していました。
お茶をたてる方にもチャレンジさせてもらいました。
ジョリーナのたてる苦いお茶、なんだか飲んでみたくなりませんか?(笑)
中でもドドンがお茶をたてるのがすっかり気に入ったらしく、
何度も何度もお茶をたてては、ちびっ子たちに飲ませてやってました。
とても上手だと先生にもほめられて、本人もご満悦でしたよ。
今度の学生たちは土曜まで滞在し、日曜の朝にダバオに戻る予定です。
明日からの3日間も、充実した毎日になりますように!