• 12
    23
    今年もキャロリングです!

    今日はみんなで「キャロリング」に行きました。
    キャロリングというのは欧米のキリスト教圏の文化で、
    クリスマスの時期に教会のグループや慈善団体などが各家を回って聖歌を歌い、
    寄付を集めるものなんですが、フィリピンでは誰でもやっていいことになっていて、
    ある意味「クリスマスソングの押し売り」みたいな文化になっています。(笑)
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    でも、普段の近所づきあいのおかげで、どこに行ってもHOJのキャロリング隊は大歓迎!
    普通に回っても各家で1ペソとか5ペソくらいしかくれないのが当たり前なんですが、
    なんと各家ごとに20ペソ、50ペソ、すごいところでは100ペソ、200ペソもくれたりします。

    1時間半くらい町中を巡り、いつも買い物しているお店や、学校の先生の家、
    そして市長さんの家やエンジェルハウスなどもめぐり、HOJに戻ってきて今日の稼ぎのチェックです!
    さあ、いくらになるでしょうか…?
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    結果はなんと、3258ペソ!過去の記録を大幅に塗り替える最高記録です!
    やっぱりフィリピンの景気が少しずつよくなっているというのは本当のようです。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    このお金は、こどもたちの里帰りの資金にしたいと思います。
    これだけ集まればこども1人につき100ペソずつ持たせてやれますからね。
    決して余裕があるわけではない実家としても、ありがたいはずです。

    さあ、明日はいよいよクリスマスイブ!HOJの子たちが一番楽しみにしている夜がやってきます。
    みなさん、こどもたちの笑顔のためにお祈りくださいね!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~





おすすめの記事