• 01
    07
    お天気雨をビサイヤ語でなんていう?

    今日は一日中お天気雨が続くという、ちょっと変わった天気でした。
    日本の昔の言い方でこういう天気を「キツネの嫁入り」と言いますが、
    ブルガリアに住んでいたとき、この天気を「クマの結婚式」と言うと聞いて、びっくりした経験があります。
    フィリピンでも面白い表現があるか?と思いきや、普通に「小雨」と言われました。残念!

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    まあ、こんな日は部屋遊びです。
    私が竹サックスを作っている傍らで、午後からは学校がないこの3人がずーっと遊んでました。
    レゴ、お絵かき、カードゲーム「おなじはどーれ」…。
    時々楽器をいじったり猫と遊んだりしていれば、あっという間に時間が過ぎていきます。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    アビゲルが作った「ドラゴン」。ああ、そういえば最近、「ヒックとドラゴン2」のDVDを見せましたっけ。
    すばらしい映画なんですが、日本では公開さえされないみたいですね、もったいない…。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    レナンが、過去にビジターが持ってきてくれたティーン向けの女性ファッション雑誌を熟読してます。(笑)
    他に恐竜やら車やらの本がたくさんある中、なぜそれを??
    ひょっとしたら意外と美容とかそういう世界に興味があるのかもしれませんね。要観察です。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    大きい女の子たちを中心に、風邪が流行っています
    今日はインダイガマイとカテリンを保健センターに連れていきました。
    ただの風邪だったので一安心ですが、たぶん里帰り中に田舎のほうでウイルスをもらってきたんでしょう。

    みんなで一緒に暮らしているぶん、風邪がはやると、本当に全員にうつりかねません。
    みんなで元気に週末遊びに行けるよう、みなさんお祈りください!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~





おすすめの記事