今日はハイスクールのPROMの日です。日本語で言えば「謝恩会」でしょうか。
要するに高校の卒業前のパーティーなんですが、
欧米では「成人式&社交界デビュー」みたいな意味合いがあって、
そりゃあもうとんでもない大騒動になります。
フィリピンの田舎だとまあ、そこまでの騒ぎではありません。
おめかししてみんなで集まって夜までお祭りをする、という感じです。
今年は3月に卒業予定のロジャー、ミッチー、アナマリスが参加です。
3人なりにがんばっておめかししてみました!どうでしょう?

いやー、赤ちゃんだったロジャーや、ちびっ子だったミッチーたちが
もうすっかりいい若者です。卒業後の進路についてもそろそろ決定を下さなきゃですね。

さて、先日こどもたちを連れていってサーフィンを教えてもらったダヒカンビーチですが、
そこでサーフショップを開いている友人が、孤児院設立を計画しています。

もともと地元の少年たちにサーフィンを教えることで
非行に走ったりすることを防ごうとしていた彼は、現在、20人くらいの子たちと共同生活しています。
ですが、政府からの認可などを受けていないので、せっかく更生しかけた子たちを
親が連れていって児童労働に駆り出し、結局ドロップアウトしてしまうケースが多いとのこと。
サーフィンやダヒカンビーチを愛する日本の方がバックアップするかたちで
ちゃんとした施設を立ち上げよう!ということになり、HOJにアドバイスを求めてきました。

とても有意義かつ面白そうなプロジェクトなので、全面的に協力しようと思います。
サーフィン好きのみなさん!ダヒカンに行ったことがあって忘れられないみなさん!
そのうち協力をお願いするかもしれません。そのときはよろしくお願いします!