• 01
    26
    天体望遠鏡で月と星を観察!

    わたしたちの住んでいるミンダナオ島で、また痛ましい事件が起きてしまいました。
    http://www.afpbb.com/articles/-/3037767

    まだ詳しい情報は入ってませんが、とりあえずHOJのあるダバオオリエンタル地方には影響はありません
    車で8時間くらい離れた場所ですし、キリスト教徒もイスラム教徒も普通に仲良く共存しています。
    渡航を予定されている方、過分な心配は必要ありませんのでご安心ください!

    本当にこちら側は、地続きとは思えないくらいに平和で、のどかな空気が流れています。
    今日はものすごく星がきれいだったので、天体望遠鏡の登場です!
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    実は最近ずっと、こどもが寝静まってからこっそり使い方を練習してたんですよ、私。
    かなり自信もついたので、満を持してのこどもたちの観測会です。
    まずはお月様。みんな興味津々で覗き込んでます!
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    どんなふうに見えるかと言うと、こんなふうに見えます!
    これ、実際に天体望遠鏡で見えてる画像を、デジタルカメラで撮影したものです。
    クレーターの数が数えられそうなくらいくっきり見えますよね!
    01
    ちなみにロジャーは「アメリカ国旗が見える!」と主張してました。本当かよ。(笑)

    星空も見事です。ちょうどオリオン座が真上に見えて、シリウスが瞬き、
    冬の第六角形がくっきりと見えました。スバル星雲もくっきり見えましたよ。
    02
    本当に素敵なものをいただきました。阿部さん、本当にありがとうございます!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~





おすすめの記事