今日は朝から大雨。しっかりとした雨が降るのはなんと1ヶ月ぶりです。
あまりの雨の降らなさに農作物が大変なことになっていて、主食にしているトウモロコシの値段も
3月頭と現在では、1キロ21ペソ→29ペソと、おそろしい値上がりをしています。
この雨が畑にとって「恵みの雨」となることを祈るばかりです。
割礼したばかりだし、雨も降っているしということで、こどもたちは大人しく部屋で遊んでいます。
なんだかこの子たちが椅子に座って鉛筆もっているだけで新鮮な気がするのは私だけでしょうか?(笑)
マッキー先生にもらったぬり絵が大人気です。はじめはなんでも一色に塗っていたレオも、
少しずつ配色とかにこだわるようになってきて、その成長が面白いです。
ジャンジャンはレゴにはまっています。
ようやく「この向きならくっつくけど、この向きだとくっつかない」という法則が分かってきたようで、
もう、その「くっつく」ということ自体が面白くてしょうがないようです。
さらに、ジャンジャンにはレナンが残してくれた「車」があります。
いつもならレゴで作った車や家は、次に遊ぶために、分解して片付けるようにさせているんですが、
レナンが「この車はとっておいていい?ジャンジャンに遊ばせてあげるんだ」と聞いてきたときに、
私はダメだとは答えられませんでした。
レナンの作った車に人を載せたり、いろいろパーツをくっつけて遊ぶジャンジャン。兄弟の愛をひしひしと感じます。
レナンから受け継がれたものと言えばもう一つ!ダンスです!
踊りだしたジャンジャンの動きが、レナンそっくりなんです!
この、なんとなく不健全な腰の動き!まさにレナンです。(笑)
いつの間に教えたのか、それとも血ってやつなのか?
孤児院を運営している身として、全力で「遺伝」は否定したいところなんですが、さすがにこれは…。
これからも私たちは、ジャンジャンが躍るたびに、レナンのことを思い出すでしょう。
願わくば、いつか2人のダンスバトルが見れますように!