今日はボランティアスタッフ、サキさんの滞在最終日。
みんなでウラワビーチで過ごすことにしました。
ゲーム大会をしたり、泳ぎまくったりするウラワビーチも楽しいですが、
今日はみんなでのんびりと、本当にのどかに時間を過ごしました。

今日の遊びといえば、「ヤドカリレース」です。
砂浜にコースを作って、ヤドカリをつかまえてきて走らせるだけの遊びですが、
当たり前ですけどヤドカリはまったく思い通りに動いてくれないので、それが逆に面白いんです。

急に立ち止まって動かなくなったり、逆走しはじめたり、コースをはずれて逃げ出したり…。
そんな動きをするたびに「誰かさんみたい!」とみんなで大爆笑。
サキさんの最後の日にふさわしい、本当にゆったりとした遊びでした。
動画も作ったのでぜひご覧下さい!
HOJに戻ってきてからお別れ会。涙と笑顔の入り混じった、とても素敵な時間となりました。

こちらもさっそく動画にしましたのでぜひご覧ください!
毎朝こどもたちとの掃除を欠かさなかったサキさん。
毎晩エミリーが寝つくまで添い寝していたサキさん。
3回に1回くらいはそのまま朝まで一緒に寝てしまうサキさん。(笑)
おだやかな人柄で、こどもたちともスタッフたちとも自然に打ち解けて、8ヶ月間を過ごしてくれました。
ともすると派手な活動にばかり偏りがちなHOJが、
サキさんのおかげで、この8か月間、とても平和な雰囲気になったと思います。
孤児院でのボランティアというとこどもたちのために「一生懸命何かする」ことだと思うかもしれませんが、
本当に大事なことは、「何かをする」ことよりも、
ただただ一緒にいて、同じ時を過ごすことなのかもしれません。
サキさん、本当にありがとうございました。
これからもいろいろな場所で平和な雰囲気を作り出していってくださいね。
そしてまたHOJにもぜひ来てください。こどもたちと一緒に待ってますよ!