ロジャーが就職先のマンゴー加工工場のクリスマスパーティーで、ダンスをするというので、
「家族枠」で私が参加することにしました!
フィリピンの職場では、クリスマスパーティーを「家族も呼んでいい」というルールでやるところが多いんです。
写真には写ってませんが、ジョネルとクリスティーナもいましたよ!

従業員300人の工場で、それぞれが家族も呼んでいるわけですから、すごい規模のパーティーです。
その大観衆の前で、なんと1人で踊るロジャー!いやー、たいした肝っ玉です。ぜひ動画でご覧ください!
見てもらえば分かる通り、すばらしいダンスでした。
技のそこかしこに、コウスケとの練習の成果が見えて、私は感動しました。
また、この自信も、コウスケとのプロジェクトを成し遂げたからこそ培われたものだと思います。
ダンスを武器に、働き始めて2か月の職場で早くも超人気者になったロジャー。今後の活躍にも期待しましょう!
さて、HOJでは新しいおもちゃが大人気!先日来てくれたサトルさんが持ってきてくれたパズルゲームBlokusです!

各自がテトリスみたいなパネルを繋いでいって陣取りゲームをするんですが、これが奥深いんです!
ルールはジャンジャンでも5分で覚えられるほど単純ですが、
戦局が刻々と変化するので、頭脳戦で勝とうとするとかなり複雑なことになります。
そしていろいろ考えているうちに、コロっと大人がこどもに負けたりすることもあり、
かといって偶然だけでは勝てない、本当に面白いゲームです。

みなさんもぜひ遊びに来たら挑戦してみてください!ジェレミーは結構つよいですよ!
ちなみに今日は、日本のロックバンド、宇宙戦隊NOIZの支援で学校に通っているNOIZ奨学生たちの
クリスマスパーティーでした。連日クリスマスパーティーで、フィリピン全体がワクワク感に包まれています。

この子たちはその実行委員たち。HOJに先に集まって、料理を作って楽しそうにしていました。
年代もバラバラで、出身地区も境遇もバラバラのこの子たちが、こんなふうにHOJを通じて出会い、
仲良くなっているのを見るのは、本当に嬉しいことです。
宇宙戦隊NOIZのみなさん、本当にありがとうございます!