滞在中の谷口さんが「釣りをしてみたい」ということで、地元の漁師さんに頼んで船を出してもらいました。
漁師さんが「朝早い方が釣れる」と言うので、朝の5時半、まだ暗いうちに出発です。

これまで、いろんなビジターさんが釣りに挑戦してきましたが、実は釣れた試しがありません。
今回も釣れないんだろうなー、と思ったら、これが結構釣れてびっくり!
小さなハタや、アカエソなどが釣れました。漁師さんに脈釣りを教わったアツシも獲物に大喜びです。

今回船を出してくれたのは、地元のベテラン漁師、イティさん。
よくこのブログで紹介する産婆さんでマッサージ師で村の裏の「ヌシ」であるスィンタさんの旦那さんです。
10歳くらいの時から漁をしていたそうなので、漁師歴はざっと50年!
年季の入った帽子と風貌がマッチして、船を操る姿はまるで仙人のようです。憧れますねー。

釣れた魚を「ネコのエサにはなるかな?」とHOJに持ち帰ったら、料理長のエルビーさんが、
「ネコにやるなんてもったいない!これすごくいい魚ばっかりじゃない!」と言って唐揚げにしてくれました。

食べてみたらこれがものすごく美味しいんです!骨ごと食べられるのでカルシウムもたっぷりとれます。
動画にしたので興味のある方はぜひご覧ください。
ちなみに朝の海に潜ったことのない私は、釣りそっちのけで潜って遊んでました。
朝の海の中もまた素敵ですよ!
滞在中のアクティビティの1つとしていいですね、これ。
夜の素潜り漁はさすがに敷居が高いですけど、この朝の釣りなら結構初心者でも楽しめますからね。
何より、釣った魚をちゃんと食べれるというのがいいですね。
地元漁師さんたちの食生活を知るうえでも最高の経験になると思います。
希望者はぜひ滞在中に、「釣りに行きたい!」と声をかけてくださいね!