• 02
    12
    フィリピンの田舎でも豆腐が売っている?

    学校が今日も休みなので自転車の練習をしたい、というジェイエム。
    HOJの敷地内だと狭いので、隣の教会の広場で練習することにしました。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    広々とした場所をのびのびと走ると、やっぱり上達も早いですね。
    芝生の上なので転んでも大丈夫、というのも思い切って練習できていいです。
    20分くらいの練習で、カメラ目線でおどけて見せるくらいにうまく乗れるようになりました。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    その間アルジェは谷口さんに遊んでもらってます。
    パーカーを貸してもらって滑り台に乗って大喜び!
    いつもだと腕や肩が出た服なので、そこで引っかかってそこまで滑らないんですけど、
    この格好だと思った以上に滑るようで、それが相当楽しかったみたいです。(笑)
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    たっぷり遊んだ後はデザートに「タホ」
    豆腐に黒蜜とタピオカとコンデンスミルクをかけて混ぜたお菓子です。
    日本の豆腐に慣れていると「えー?その組み合わせ?」と思うでしょうけど、結構これがおいしいんですよ。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    隣の村からほぼ毎日売りに来るのはこのお兄さん。
    朝の4時に起きて自分で豆腐を作って、バイクでそれを売って回っているんです。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    私は蜜やタピオカはいらないから豆腐だけ売って!と頼んで、
    買ったのを冷蔵庫で冷やして「冷奴」として食べてます。
    庭で育てたネギを刻んで食べると、日本のスーパーで売っている2個で100円の充填豆腐よりは断然おいしいですよ!

    だいたいHOJには昼の12時から1時半ごろに売りに来てくれます。
    滞在中に「タホーッ!」という声が外から聞こえたら、みなさんもぜひ買ってみてくださいね!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~





おすすめの記事