男子棟の改築作業、順調に進んでいます!
大工さんたちの手作業があまりにも見事なので、動画にしてみました。
「フィリピンの人ってあんまり働かないんでしょ」っていう偏見を持っている方はぜひご覧ください。
家を建てるときの彼らのかっこよさは半端じゃありませんよ!
そしてジープもいよいよコンプレッサーを持ち込んでの、塗装作業が始まりました!
今週、ずーっとヤスリがけでしたからね。ようやくです。
…と思ったら、灰色?!なぜ?そんな色にする予定はないはずですが。
職人さんに聞いたら「上に色をきれいに乗せるための下地だよ」とのこと。
凸凹をならすための白い下地、サビ止めのための赤い下地、そしてキャンバス代わりの灰色の下地。
見えないところに、こんなに気を使って塗装って行われてるんですね。生真面目な職人芸に感動です。
大工さんや塗装職人さんに触発されて、どうにも手を動かしたくなって、私は今週は竹サックスを作りまくりました。
短いのがこれまでも販売していた通常版、長いのが新製品のアルト竹サックスです!
これまでのC菅よりも低いF菅になっています。ファソラシ♭ドレミファ、の2オクターブです。
竹サックスの魅力である低い深い音がより強調された、かなりの自信作です。
日本にはこんなに節の間の長い竹はないと思うので、まさに、ここならではの製品です。
C菅より作るのが大変なので、値段は1万3千円。模様入りは2万円になります。
興味のある方はsawamura@hoj.jpまでご連絡ください!