さあ、建物が完成したので、いよいよ太陽光発電の導入です!
先日、ダバオの中華街の裏通りにある倉庫のような店で、
たたみ一畳ほどの大きさの300Wのソーラーパネルと、
トラック用の12Vのバッテリーを2つ、パネルとバッテリーをつなぐチャージコントローラー、
そして12Vから家庭用の220Wに電圧を変換する1200Wのインバーターを買いました。4点セットで約5万円です。

ダバオでは田舎以上に停電が深刻なので、もっと立派な太陽光発電セットも
結構大きなショッピングモールには売っているんですが、いかんせん高いんですよ。
こちらは100Wのパネルに1000Wのインバーターを搭載したセットで、約12万円。
これなら、必要なパーツを買って組み合わせたほうが安いよね!となったわけです。

そして設置場所ですが、「ライオンハウス」の屋根だと、こどもたちの見える位置にあるので、
万が一、石を投げたりして遊んで壊してしまうことがあるとまずい、ということで
メインビルディングの屋根の上に設置することにしました。
一番陽当たりの良さそうな、南西側の屋根に設置したので、ほぼ1日中直射日光です!

パネル→コントローラー→バッテリー→インバーターと経由して、「ライオンハウス」に電気が供給されます。
さあ、果たして電気は本当につくでしょうか?結果は動画をご覧ください!
ただ、この後、「夜の間中使うだけの電力量があるか」「曇りの日でも大丈夫か」
「いくらくらいの電気代の節約になるのか」などを、何ヶ月かかけて検証していく必要があります。
そして、肝心の「バッテリーやインバーターはどのくらい故障せずに使えるのか」は、
それこそ何年も使ってみなければ分からないことです。
それでも、「太陽光で電気がつく」というのは素晴らしいことですし、
こどもたちへの教育効果もすごく高いと思います。

改良や修繕を繰り返しながらも、いずれはHOJ全体を太陽光発電でまかなえるようにできたら最高ですね。
また、今回の実験で、とりあえず5万円あれば電力供給はできることが分かったので、
ウラワビーチのような、電気をひくのが大変な場所に導入することも考えたいと思います。
関西大学初等部のみなさん、本当にありがとうございました!