小林一家が帰ってしまい、ちょっと寂しいこどもたち。
それでもヨシキ&ナオユキ兄弟がいてくれるのは嬉しいですね。
学校でも一番サッカーが上手なジェイエムにとって、
「自分より上手なお兄さん」と過ごすのは、とっても貴重な時間です。

さて、去る者あれば来る者あり。
HOJのブログを見て興味を持った、マツモトさんが遊びに来てくれました。
ホームページやブログだけでなく、フィリピンについても詳しく下調べしてあって、
私の部屋を見るなり「ああ、ここが竹細工やってる場所ですね!」と言ってくれまして。
さっそく竹サックスに挑戦です。

それを見たら急に自分たちも楽器が弾きたくなったこどもたち。
三線で「きらきら星」の練習を始めました。アルバートは筋がいいです。

フェルナンもなかなかです。足が石膏で固めらている間、走り回る遊びができないので、
本人が望むならしっかり教えたいな、と思います。

それにしても、みんな楽器を持ってるときにカメラを向けると、必ずおどけた表情をします。
これ、なんなんだろう?と思ったら、アイリスから意外な答えが!
そう、これ、こどもたち的には「コヤシンの真似」なんだそうで。そうだったのか!
…ってか、楽器持ってる時の私って、こんななんですか?(笑)

まあ、「楽しい器」と書いて楽器です。楽器を持ったら楽しくなっちゃうのは自然なこと…のはず。
これからもこどもたちの良き見本でありたいと思います。(笑)
