• 04
    11
    里帰りに合わせてアリワッグワッグの滝へ!

    朝3時に起きて、真っ暗な中ジープに乗り込み、ミンダナオ島東海岸の町、カティイルへと出発!
    ジャンジャンたちの実家に行くついでに、そのそばにある「アリワッグワッグの滝」で遊ぼうという計画です。
    車で片道5時間かかる距離ですが、ここはドドンさんにがんばってもらいましょう!


    途中タイヤがパンクしたりもしましたが、そんなのは想定の範囲内。
    F1のピットもびっくりの手際の良さで数分でスペアタイヤと交換して、朝のうちにアリワッグワッグに到着!
    130段の多段滝で、ここはなんで世界遺産じゃないの?っていうくらいすごい場所です。
    高さ10mの大きな滝から、アルジェも遊べる小さな滝までたくさんあるので、
    みんな「ちょうどいいスリルの滝」で遊べて退屈しません。

    去年は雨が多すぎて、水量がものすごいことになっていて前回は立ち入り禁止ゾーンだらけだったんですが、
    今年は遊べるゾーンが多くて、高い岩から飛び込んだりもできて最高でした。


    滝の裏には洞窟があって、水が緑色に輝いています。まるで物語の中のようです。

    こどもたちが滝で遊んでいる姿を動画にしました。ミンダナオ島の自然の美しさもぜひご覧ください!

    たっぷり遊んだ後はジャンジャンたちの実家へ。
    相変わらず近隣の家と比べてもボロボロの暮らしで、さらにお母さんはまた妊娠中…。
    ちょっと大丈夫かな、と心配になる感じですが、妹は一応ちゃんと学校に通えているようです。

    今回はジャンジャンとマイケルだけが里帰りし、ジャンレは腕のリハビリに、
    フェルナンは足の矯正に専念するためにHOJに残ることにしました。
    里帰りさせてあげられないのは残念ですが、
    それに見合うだけの成果が出るように最大限の支援をしたいと思います。
    マイケル、ジャンジャン、実家での暮らしを1ヶ月間楽しんでね!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~