たくさんの方が古着や古靴を送ってくれて、大変ありがたいんですが、
中には大人向けのデザインやサイズだったり、
ちょうど今HOJにはいない年齢層向けの服だったりが結構入っていることがあります。
そういう服や靴は貯めておいて、近所の人たち向けにフリーマーケットを開催しています。
人気があるのは意外にも?日本の中学校や高校で使う体育館シューズ!
確かにこれ、軽くて丈夫で、なかなかいい品質なんですよね。近所の方々も大喜びです!

ビジターが持って来てくれたお土産のオモチャなども、こういうときに販売リストに加えたりします。
全員に平等に配るのが難しい場合は、「バザーのときに自分のお小遣いで買いなさい」ってことにするわけです。
単にもらうより、自分のお小遣いで買う方が、モノを大事にする気持ちも育ちそうですしね。
マイケルもかなり悩んだ末、プロペラが飛ぶオモチャを買うことに決めたようです。

が!遊び方が激しいというか、雑すぎたため、買って5分で壊れちゃいました。
うーん、残念。フェルナン、これも勉強だ!

プロペラが壊れた、取っ手が折れた、プロペラが枝にひっかかって取れなくなった…と、
同じオモチャを買った子たちの悲哀が響く中、日本製のコマを買ったジェレミーが一人勝ち!
満面の笑みで、「コマを手の平の上で回す」技の練習に励んでいました。

結局フェルナンは端材を拾い集めて自分でオモチャを作ることにしたようです。
うん、そうだ!それでいい!!

プレゼントでもらうオモチャも嬉しいものですが、自分のお小遣いで買うオモチャはまた格別で、
なにより最高なのは、自分で作ったオモチャです。さあ、私も竹サックスの新作を作ろうっと!