• 12
    10
    竹サックス、竹スピーカーの次は…?

    今日はマイケルとジャンジャンが「先生がダバオに用事で行っちゃったから授業ないー」と帰ってきました。
    そしてなんと今日のマイケルは、戻ってくるなりさっそく薪割りのお手伝い
    なんだこのモティベーションの高さは!?

    その秘密は、新ボランティアスタッフのタクトです。
    すっかりタクトになついているマイケルは、初めて薪割りを手伝うタクトに「いい所を見せる」チャンスなわけですよ。
    いいぞ、マイケル。その調子だ!

    活躍の場はお兄ちゃんのマイケルに譲って、もっぱら薪運びや片付けに専念したジャンジャン。
    よくできた弟ですねー。

    私はここ数日、竹サックスの廃材を、何か有効利用できないかなー、と考えてまして、
    試作品としてこんなのを作ってみました。竹USBです!もちろんデータの持ち運び用にちゃんと使えます。
    前からHOJに来たビジターに、滞在中の写真や動画を渡すときに、記録媒体がなくて困るケースが多かったので、
    だったらいっそ、HOJのオリジナル商品としてこんなのを販売すればいいんじゃないか?と思いまして。
    いやー、この「試行錯誤していく中で自分の技量が上がっていくのを実感する」ってのほど楽しいことはありませんね。

    夢中になってやっていたら、顔が竹の粉で真っ黒になっていたようで。
    夕方学校から戻ってきたこどもたちに「めっちゃ汚れてるよ!」と言われて、一緒に井戸で水浴びすることになりました。
    いやー、やっぱりこの水浴びの仕方が一番気持ちいいなあ。

    たくさんの助っ人が来てくれている今のうちに、竹USB、商品にできるクオリティに仕上げたいと思います。
    来年の春くらいから販売開始できると思うので、欲しい方はお楽しみに!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~