タケです!
このタケです!も、ラストタケです!
HOJの滞在が終わり、最後にブログを書く機会をいただきました。
いつも私のブログは勢いで書いてたのもあって(多々悪ふざけブログすみません笑)、最後というしんみりブログは苦手なのですが、今回はこれまでの滞在を振り返って書いていきたいと思います。
HOJにスタッフとしきたのは今年の二月頃で、最初は不安が少しありました。英語、ビサイヤ語はわからないし、外国に住むのは初めてで、そんな私でも受け入れてくれるのかという不安です。
でも外国に住むのは昔からの夢だったこともあり、仕事を辞めて勢いできちゃいました!!
きて初日…不安がある私に対して..
子供達は人見知りするわけでもなく快く私を受け入れてたことにわたしはビックリしました!!

この写真はきて初日の写真ですよ笑
子供達の笑顔をみると、行く前の不安はすぐになくなりましたね(^O^)
それからHOJので共同生活が始まりました。
ビサヤ語がわからない私に対しても遠慮なくビサイヤ語をぶつけてくる子供達!
いつでもどこに行くにも一緒にいる子供達!
お陰様で今ではビサイヤ語が喋れるようになりました笑

一緒に共同生活をして行く上でトラブルはつきもの。子供達はよくケンカをするんですよ笑
それを制止するのが私の役目!
なんでケンカしたかの理由を聞くと〜..
ふむふむ、ふ〜ん、なるほどね!
全然わからん!!頼む!もうちょいゆっくり喋って^^;
ってことはよくあったのですが、まぁなんとかなりました♪

そんな時はよくわからないけどみんなで遊ぼうー!!
って感じで私はいきました(゚∀゚)
子供達と一緒にふざけ合うのがとにかく私は大好き!!

何をしてもみんな笑ってくれるんですよ♪
子供達と一緒にいるときだけは自分は世界一面白い人間なんだと思ってしまいます笑
みんな私の悪ノリについてきてくれて本当ありがとう( ´Д`)y━・~~
ここで過ごしてきた時間は何ものにも代え難い貴重な時間でした。
一緒にバスケしたり、鬼ごっこをしたり、川で遊んだり、海で遊んだり、海で遊んだり、海で遊んだり!

本当にほんと〜に楽しかったな〜♪O(≧∇≦)O♪
あ〜日本に帰りたくな〜い。もっとここに居たいよ〜
寂しいよ〜このブログを書きながら涙がでてきます(T ^ T)

でもそんなワガママも言っていられないです(~_~;)
HOJでは楽しかったことだけではなく、人間としてもかなり成長できました。
自分らしさというのもを持つことができ、そしてHOJに行く前は将来何がやりたいか迷っていましたが、ここにきたビジターとの出会いで将来したいことも見つけることができました!!
今まで関わってきてくれた、子供達、HOJスタッフ、めぐみちゃん、烏山さん、アイダさん、ビジターさん、そしてシンさんには感謝でいっぱいです!!
こんな私を受け入れてくれて、本当に本当にありがとうございました!

私に第二の故郷ができました。HOJ大好きです!!
また絶対戻ってきます!!何度も言いますが本当にありがとうございました!!!
No HOJ, No life.